神奈川子ども未来ファンド

子どもたちが生きていることに誇りと喜びを持てる地域社会を

MENU

トピックス

子ども未来応援ツアーが実施されました

2005/08/31

2005年8月23日(株)SITトラベル主催子ども未来応援ツアーが実施されました。小学生から大人まで15名が、御殿場市の広々とした御殿場馬術競技場で、馬とのふれあいを楽しみました。

今回の企画は、バリアフリーの旅を企画実施している旅行社(株)SITトラベルが本業を活かした社会貢献として企画をしてくださったもので、参加費の一部が神奈川子ども未来ファンドへ寄付されます。ツアー広報は、神奈川県高等学校教職員組合が協力をしてくださいました。

御殿場馬術競技場は、雄大な富士山が目前に見えるところですが、当日はあいにくの曇天で、富士山は見られなかったものの、広々とした馬場で一人ずつが乗馬体験をしました。乗馬前の固い表情とはうってかわって、戻ってくると、やわらかい表情で馬の顔を「ありがとうね」となでつけている子どもの姿も見られました。

ツアーご参加の方から感想をいただきました。
「子どもが以前ポニークラブに入っていた事もあり、親子で参加して見ました。横浜からわずか1時間。緑の森に囲まれた広い広い馬場にはさわやかな風が吹きぬけリフレッシュする、乗馬の良さは筋力がつきバランス感覚が養われる、馬とのふれあいを通して情緒が安定する等いろいろ言われていますが、今回参加して、子ども同士の集団の力というものを感じました。自分の背丈よりも大きな馬を目の前にして怖がっていた子も周囲の様子を見ているうちに自分も乗ってみようと勇気をだす、一歩を踏み出す力となるんだなあと思いました。子ども達の笑顔があふれ、仲良くなっていく様子を見て、物質的享楽があふれている世の中だけど本物の刺激の良さを新ためて実感致しました。参加者が充実した時を過ごし、チャリティーにもなるというステキな企画。旅行社の方、関わってくださった皆様、ありがとうございました。」