子どもたちが生きていることに誇りと喜びを持てる地域社会を

神奈川子ども未来ファンド

MENU

トピックス

休眠預金活用事業サイトに掲載「農園を活用した子ども・若者支援事業:子どもと生活文化協会(CLCA)」

2021/10/14

「農園を活用した子ども・若者支援事業:子どもと生活文化協会(CLCA)」が、休眠預金活用サイトに掲載されました。

元ひきこもりの青年たちが農園に出てきて、伴走支援をするボランティア・子育て中のお母さん・地域の子どもたちと共に農園活動に取り組んでいます。元ひきこもりの若者たちと地域の参加者と支援者たちが一緒になって取り組む農作業。そこでは参加者も支援者も区別はないそうです。若者たちが重たいものを持ったり土を耕したりすると、地域の参加者からは自然に「ありがとう」「助かった」と声がかかります。また、農作業になれない一般の参加者に若者たちが作業手順を教えることもあるそうです。その様子を、早朝からミーティングを重ねた支援者が温かく見守っています。元ひきこもりの若者たちは安心できる温かな雰囲気の中で、農作業を通して自分自身に自信をつけ、就職説明会に参加したり就労にもつながりました。

若者たちに成長の道筋をつけ温かく見守る「子どもと生活文化協会」の取組みをぜひご覧ください。

連絡先

認定NPO法人神奈川子ども未来ファンド

担当者
野北康子
電話
045-212-5825